SSブログ

我が家の動物たち・その1茶々 [雑記]

実家に初めて動物がやってきたのは小学生の頃でした

紀州犬で強いけれど優しい子でした

その後何の知識もないのに九官鳥が2羽いたり、金魚をすくったりして

鶏も家で飼っていたので動物には囲まれていた生活でしたね

色々あって犬たちは亡くなり、それ以降その子を含めて5匹一緒に暮らしました

最後に飼ったわんこが茶々です

初めての女の子でした

自分の両親のことを悪く言うのは生きて居るのに申し訳なく思いますが、

彼らは年齢もあるのか、生きものを飼うことに向いていない人たちです

世話もあまりしようとしないし、その生きものたちがどうしたら幸せなのかを考えられない人

祖父母や曽祖父母も動物を飼うのは生きていくためという人たちだったので

私の中にある動物飼育の価値観を作って下さったのは、もう30年以上も付き合いのある

獣医さんということになります(とても良い方です)

茶々は父が職場に来たからと前の犬が亡くなったばかりのわが家に連れてきた子でした

我が家の犬が亡くなる理由は父が散歩に行くのが面倒だからとリードを放してしまうことなのです

散歩はいつも私か弟が行くのに、たまに早く帰ったからと思い付きで放したりしてしまいます

しつけもしないので、呼び戻しも出来ないので事故に遭い亡くなるのです

最後の犬となった茶々は拾われた頃、まだ生後1ヶ月ぐらい

急に首輪をつけられ、ぽいっと庭の隅へ置かれた子犬は夜泣きをしますが

父は怒鳴るだけ…一番近くの部屋にいる私に抱かれて眠るようになりました

それから茶々は私のことを「お姉ちゃん」だと認識したようです

避妊も1回目の発情が来るまで出来ないと教えてもらったので、家の周りにあつまるわんこたちから

茶々を守って車でお散歩出来る場所まで行くようにしたので茶々は車が大好きになりました

リードを放してもきちんと呼び戻しが出来るようにしつけもし、また敷地外には出ないようにしつけしました

おきゃんで可愛い茶々は私の妹でした

茶々が我が家に来て1年後…私は獣医さんの指名を受けて、沙亜也(お嬢)を貰い受けました

沙亜也は我が家に来るまで不幸にも最低2回は捨てられていた猫

私の事もちっとも信じられないという感じでした

あなたももうすぐ私を捨てるんでしょ?とでも言いたそうな、冷めた感じです

そんなお嬢を茶々は、とても好きになってくれました

窓越しに会うと尻尾をふり、鳴かずに愛想をふりまきます

私の膝にお嬢がいると、そっと近づいてきて耳を舐めてやります

お嬢は迷惑そうな顔をしますが、怒ったりはしませんでした

茶々の散歩から戻るとお嬢はいつも窓辺で待っていました

動物病院へ行っても、遠くの公園へ行っても、茶々はいつも周りに優しく明るい性格でした

「私は茶々よ、あなたはだあれ?」

そんな感じにどんな動物にも優しくて良い子でした

そのうち私が実家に耐えられなくなり、沙亜也と家を出た際、一番気がかりなのは茶々でした

亡くなる最後まで散歩が大好きで、祖父母の介護のために連日実家へ行くと

「おかえり!お姉ちゃん!お散歩行くの?」と尻尾をふってくれる子でした

私も散歩してやりたいので、行くのですが、行きは平気ですが、帰りは歩けなくて抱っこして帰ります

10キロ以上あったのでなかなか重いのですけれど、それでも一緒のお散歩は幸せそうでした

17才で亡くなった茶々はお嬢が逝く前年亡くなりました

私が実家を出たのでその後2匹は会えなくなっていましたが、

今頃は虹の橋のたもとで仲良くやっているのでは?と思います

今でもわんこも大好きです

我が家へ来て長く生きたのは茶々だけ

最後まで私自身が面倒みられなかったのは申し訳なかったけれど、私の自慢の愛犬です

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

ChatBleu

茶々ちゃん、いい子ですねぇーー。読んでて泣けてきました。
動物に対する態度って、親以上の世代とは差があるし、
時代もあるのかなーって思います。

by ChatBleu (2016-06-03 10:05) 

りみこ

ChatBleuさん
ありがとうございます
実はね、書きながら泣いちゃいましたよ
ずっと愛犬達を幸せにできなかったなぁって。
子供でしたし、今だって何が出来たか分からないんですけど、ずっと苦しかったです。
茶々はいい子でしょ♡とってもいい子なんですよw
愛すべき私の妹です
by りみこ (2016-06-04 12:52) 

kyojikun

なんと言ったらいいのか、言葉が出ないよー(>_<。)
今、5匹のワンちゃんたちと沙亜也ちゃんが仲良く幸せに過ごしていることを祈るばかりです。

by kyojikun (2016-06-06 02:35) 

りみこ

けちゃっぷさん
ありがとね!
虹の橋のたもとではきっとみんな仲良くしてると思うのだw
だからそれを信じてその時まで私は頑張って生きていくよ!
by りみこ (2016-06-07 10:37) 

りみこ

あつこさん
niceどうもありがとうです!
by りみこ (2016-06-07 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2016.4.30 神戸VARIT2016.6.5. Matsue AZT.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。