SSブログ

友人のお葬式へ行って [雑記]

先日、友人のお葬式へ行ってきました

享年だと2つも上がるのですが、享年49歳 

実際は47歳という若さで友人はこの世を去りました

心臓が良くないお父様とお兄様の3人暮らし

葬儀でのお父様はもう一杯一杯で・・・

見ていて切なかったです

そんな葬儀の日

葬儀を知ったのが前日だったので当日慌てて喪服の準備をして会社へ行ったのですが

時間になり、着替えてみると ・・・

足が出る(-"-)

そうなのです・・・タイツだと思って持ってきたのはレギンス(T_T)

仕方ないのでそっと会社を出て、早目に近くのコンビニで厚手のタイツを購入

そんな私を友人はきっと笑ってるんだろうなぁと思いました

そして知り合いと待ち合わせをして葬儀に参列

そこには当然写真があるのですが・・・見たことのない顔が・・・

さすがに間違えて行ってませんよ?

普段化粧をしない友人がばっちり化粧・・・

一緒に行った知り合いが「これって成人式の写真じゃないかな?」と

え~?とは思ったものの、焼香時に近寄って見ても面影しかない

えっと、他に写真は無かったのでしょうか?

お父様もご高齢だし、お兄様も妹さんの写真がどこにあるのか分らなかったのかなぁ?

帰宅後、考えましたよ

私が亡くなったら(それはいつか分からないし)20歳の時の写真は使われたくない

しかしそれに関して口出しは一切出来ない・・・

相方に「普段の写真でよろしくお願いします!」と言っておきましたけれども

それでも何だか心もとない・・・

エンディングノートは何度も書こうかなと思いつつも思うだけで終わってましたが

人はいつ亡くなるのか分りませんもんね

葬儀にはお金もかかるし、参列、あんなにしてもらえないだろうなぁと思ったり。

実際に、そこそこの知り合いなら、本人死亡ならその人しか知らないから

香典も出さないという方もいたりするので、人の死に関して考えることは

本当に人それぞれなのだろうなぁと思いました

Tちゃんは聡明で優しくて皆が笑顔しか思い出せないというぐらいに

いつもニコニコした人で、年下だった私にも全く威張らず

どんな人にも穏やかに接する人でした

彼女のような素敵な人になりたいなぁと思うと同時に

私の葬儀は密葬とかどうかなぁと相方に言うと

「写真の件は分ったけどもう少し色々考えてみたら?気が早いんだから」

そうだね~などと思ったのでした

Tちゃん、またね!また、一緒に遊びましょう!

約束、だよ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ChatBleu

会社の先輩が亡くなった時も、すごーく若い時の写真でした。
やっぱり、写真がないんですってね。
私も写真のことだけでなくいろいろ考えます。
もっと先とは思うけれど、いつ何があるかわからないですものね。
by ChatBleu (2015-03-30 21:11) 

りみこ

あまり若すぎるとちょっとねぇ…
葬儀の事、その他、考えてしまいますよね
備えあれば憂いなしに出来たら良いのにと思いますが
なかなか(^_^;)
by りみこ (2015-04-01 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。